日大アメフト部(日大フェニックス)の次期監督は誰か?
新しい監督の候補はいくつかあるらしいのですが、そのうちの一人が井ノ口忠男理事と思われます。
井ノ口忠男理事は、日大アメフト部OBで1978年の甲子園ボウルで優勝した際には、ラインバッカーとして「最優秀守備選手賞」を獲得しています。
なんと、井ノ口忠男さんの息子である井ノ口悠剛さんもアメフト経験者で、現在は日大アメフト部のコーチを務めています。
親子揃って、日大アメフト部に深い関係のある人物です。
なぜ、井ノ口忠男が次期監督で、黒幕と言われているのか?
実は、こんな記事があります。
「日大・内田氏が理事辞任も… アメフト部次期監督候補に田中理事長の“懐刀”浮上」
(出典:夕刊フジ)
記事の内容をまとめると…
- カネ、人事権を握る田中英寿理事長を頂点とした構造は想像以上に強固
- アメフト部の次期監督候補に浮上した人物は、悪質タックル問題をもみ消そうと裏で動いた黒幕
- 次期監督になるのではとささやかれている人物はアメフト部のOB
- 田中理事長の「懐刀」として重用されている実力者
- 内田正人氏の後輩
- 全日本大学選手権決勝(甲子園ボウル)で優勝した際のメンバー
- 日大のビジネス面で田中理事長をかなりアシストした功績がある
- いきなり日大の首脳部入りを果たした
- 宮川泰介選手に対し、口止めをし問題をもみ消そうとした可能性がある
ここでもう一度、井ノ口忠男さんの情報を復習してみましょう。
- 日大アメフト部OB
- 全日本大学選手権決勝(甲子園ボウル)で優勝したことがある
- 日大の首脳部である理事
夕刊フジで書かれていた記事の人物と一致しています。
つまり、
- 日大アメフト部悪質タックル問題を揉み消そうとした黒幕
- 田中理事長の「懐刀」とされている人物
- 次期監督とささやかれている人物
は、井ノ口忠男さんであると思われます。
井ノ口忠男と田中英寿(日大理事長)との関係は?
井ノ口忠男さんは、異例とも言えるスピードで日大理事のポジションを獲得しました。
それには、田中英寿理事長、そして理事長の妻・田中優子さんとの関係などがありそうです。
井ノ口忠男さんと田中英寿理事長の関係を図にしました。
井ノ口忠男と田中英寿理事長の関係図
井ノ口忠男さんは、田中英寿理事長のお気に入りの存在ですが、ただそれだけではありませんでした。
井ノ口忠男の姉である橋本稔子さんもまた、日大と深く関わりのある人物です。
橋本稔子さんは、田中理事長の妻である田中優子さんのお気に入りで、エルフ・エージェンシーという会社を経営しています。
エルフ・エージェンシーは大阪にある広告代理店で、日大のCMなどの広告関連の業務を請負っています。
橋本さんが、田中優子さんと非常に仲が良いため、日大広報部は「エルフ・エージェンシーの言いなり」とも言われています。
それほどまでに、橋本・井ノ口姉弟は、日大に多大なる影響力を持っています。
そして、井ノ口忠男さんは、株式会社チェススポーツという会社を経営しており、チェススポーツビルというビルを所有しています。
株式会社チェススポーツについてはこちらの記事にまとめましたので、よろしければお読みください。
まとめ
- 日大アメフト部の新監督の候補に井ノ口忠男さんの名前が挙がっている
- 井ノ口忠男さんは、田中理事長のお気に入り
- 井ノ口忠男さんは、現役の頃、日大フェニックスの主将で、甲子園ボウルで優勝したことがある実力者
- 息子は、日大フェニックスの現役コーチ
- 姉は、エフル・エージェンシーの社長・橋本稔子さん
- 橋本稔子さんは、田中理事長の妻・優子さんのお気に入り
- 井ノ口、橋本姉弟は、日大にすさまじい影響力を持っている
このまま井ノ口さんが新監督になる可能性はあるのでしょうか。
確かにアメフト選手としての実力派は相当なものなんだと思います。
しかし、日大で権力を持ちすぎているところや、出世のためには手段を選ばなさそうなところを見ると、内田前監督と同じタイプの匂いがプンプンします。
日大アメフト部の新監督の候補で名前が挙がっているのは、もう一人。
それは、高橋宏明さんです。
私個人としては、高橋宏明さんを応援したいという気持ちです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。